2022年公開映画 個人的ランキング
またしても会社のブログで書いた2022年映画ランキングを、転記!
---------------------------ココカラ-------------------------------------------
もうそろそろ2022年も終わりということで、今年公開した映画で自分が見たものでランキングをつけてみました。
今年観た映画は 19本 でした!
ディズニー系列と話題作を見る傾向があるので掘り出し映画はほぼない&邦画少なめですが、何かの参考になれば嬉しいです。
第一位 RRR
年の後半にとんでもないものが出てきました。圧倒的でした。
こちらは10月に公開したインド映画で、Twitterでアツすぎる映画として話題になっていて、気になってみてみました。最終的には大バズして毎回満席とかになってました。
努力、友情、勝利、漢、汗と涙って感じでマジで最高でしたね。ポスターの勢いがそのまま三時間大画面で続きます。
ストーリーはインドの神話をモチーフにしているそうで、壮大でもわかりやすく、アツくなれます。そこに、そうはならんやろ!っていうアクション
&演技を潰しにくる効果音がなんともインド映画で面白いです。ダンスシーンはそこまで多くなく、ストーリー上必要な感じで入っているのでインド映画デビューにもいいと思います!
好きそうな人:ゴールデンカムイが好き、ブロマンスが好き、神話が好き、筋肉が好き、ハッピーエンドが好き
苦手そうな人:グロ耐性が0の人、字幕映画が苦手な人(多分吹き替えないんじゃないかな)
同じ監督の前作、バーフバリ二部作もとても面白いので、RRRハマった方は見てみてはいかがでしょうか(長いけど)
第二位 NOPE
空を見上げるのが怖くなるホラー、第二位です!
ゲットアウトで有名なジョーダンピール監督の映画です。この方が得意な「寒気がするホラー」な感じが今作も光ってました!
映画の最初から謎を散りばめて行って後半にかけて回収されていくたびにコワ〜…となっていく感じが面白かったです。
今作はIMAXで見たのですが、とにかく絵作りが良かったような気がします。印象的なシーンがすごく多いです。
また、見世物にされることへのアンチテーゼがストーリーに含まれていて、終わってから考察を読み漁ってしまう映画でした。
好きそうな人:考察したくなる話が好き、ホラーが好き、ジト目が好き、人権問題などに興味がある
苦手そうな人:グロ耐性が0の人、ビックリするのが苦手、わかりやすいお話が好き
第三位 THE BATMAN
DCの新しいバットマン!
トワイライトやハリーポッター、最近だとTENETでも活躍したロバート・パティンソンが新しいバットマンになりました。
バットマンは夜に活躍するヒーローということでIMAXで見た後、黒の表現に強いドルビーシネマでもう一回見ました。これがものすごくよかったです。夜の闇に溶け込むバットスーツと重低音の音楽と効果音がカッコ良すぎました。めちゃくちゃ殴ってる!!!かっこいいスマートなアクションより泥臭いアクションが多いです。
ストーリーも良いのですが、出演陣の演技とビジュアル(衣装やスタイリング)がとてもよかったです。現実味はあるけどコミックっぽいバランスがすごくよかったと思います。車とバイクもめっちゃかっこいいですよ!
今作はメインヴィランが有名なジョーカーではなく、リドラーというキャラクターなのですが、それを演じたポールダノがまさに怪演でした。めちゃくちゃ怖いです!他のヴィランサイドもみんな演技がすごかったです。(ペンギン役が誰かぱっと見でわかる人いないんじゃないかな?)
三位にした理由としては、これも三時間あるのですが「もうちょっと削れるかな?」と思ってしまったためです。
続編が始動しているらしいので、次も楽しみです。
好きそうな人:ダークヒーローが好き、かわいそ主人公が好き、おぼっちゃまと執事が好き、怖いヴィランが出る方が好き、イカつい車やバイクが好き
苦手そうな人:暴力描写が苦手(血は出なかった気がする)、ビックリするのが苦手、津波のシーンが見れない
第四位 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
MCU(MARVEL Cinematic Universe)のスパイダーマンの三作目です。
何も言えないんですよね〜これ、何を言ってもネタバレ。
予告に出ている範囲で言うと、無印版と、アメスパ版の敵が出てくるので、それをみてた世代なのでめっちゃ胸熱でした!
他、感情だけお伝えすると
すごい
やるやん
感動
ありがとう
ついに
そんな!
って感じです。MCUは途中参加ほぼ無理なんで、これでみる人も居ないかなと思いますが…。個人的にはエンドゲームの次にビックリしたり笑ったり泣いたりした作品かもですね。
第四位にしたのは、予告まで出ているドクター・ストレンジが魔法失敗しちゃった!っていう入りと終わり方に若干???ってなったからです。
第五位 ナイブズ・アウト:グラス・オニオン
25日に見て滑り込みのランクイン!007で有名なダニエルクレイグ主演の推理ものです。
劇場公開はしていなくてNETFIX限定ですが、勿体無いくらい面白かったです。
推理ものなので多くは言えませんが起承転結でいう転からの流れが面白すぎました。見終わった後もスッキリすると思います。また、小ネタも多くてクスッとしてしまうシーンがあったのもよかったです。
謎解きシーンの伏線回収が気持ち良すぎるので伏線回収大好きマンの私はどハマりでした。
よかった順で他に見たもの一言感想コーナー
- さがす
- ナイブス・アウトを見るまでは五位だったのですが、ランクダウン
- 見てよかった!ってなるお話じゃないし、結構きつい描写もいっぱいあるんですが、メインキャスト三人の演技がよかったのと、後半に向けて謎が明らかになった末に、切ないようなあったかいような終わり方が印象に残ってます。
- シリアス演技の佐藤二郎を見たことない人はビックリしそうです。
- ナイブス・アウトを見るまでは五位だったのですが、ランクダウン
- アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
- 12月公開なので今やってますよ!
- 映像凄すぎました。3D作品は目が疲れるので苦手でしたが、一切疲れぼやけ違和感が発生しなくてびっくりしました。
- ただ、ストーリーの主軸は前回と似ていて、続き物のため大団円でもなくということでランクインならず…。とはいえ、家で配信で見ても全く意味がないです。映画館で3Dで見てほしいです!
- ソー ラブ&サンダー
- 面白いがギャグ全面なのでこの位置。クリスチャンベールのヴィランが怖くて良かったです。
- ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス
- 面白かったけど、サムライミの新作って感じになってて、MCU感が薄かった。ワンダの動機がちょっと薄く感じたためランクインならず。
- ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密
- 個人的にはダンブルドアとグリンデルバルトの関係性オタクなのでとってもヤバ映画でしたけども、一般的には普通かなと思いランクインならず。ワーナーの役者のトラブル対応にも不安あり。日本以外だと興行悪く、打ち切りの噂がある;;
- ブラックパンサー ワカンダフォーエバー
- チャドウィックボーズマン追悼も込められていたし、ネイモア周りがよかった。シュリに共感できずこの位置。
- ONE PIECE FILM RED
- 曲が良かった。まどマギやんけってなったので、ストーリーは既視感ありこの位置。
- 犬王
- アヴちゃんと森山未來の演技が良かった。歌が長すぎる場面が気になった。
- ナイル殺人事件
- オリエント急行よりも印象が薄い。絵作りの問題かも。
- バブル
- 映像と音楽はよかった。お話は若干予想ついてしまった。
- WEST SIDE STORY
- 歌は素晴らしく、映像も綺麗。苦手なシーンがあり…。
- モービウス
- ツッコミどころが多く…。海外でネタにされてしまっていた。
- 私ときどきレッサーパンダ
- 個人的な苦手領域をつつかれる映画で、見るのがキツかった()
- シン・ウルトラマン
見たかったけど見てないやつ
これは見とけや!っていうのが入ってたら教えてください(トップガンは多分それ)
来年も良い映画ライフを〜 ^ ^)ノシ
------------------------ココマデ----------------------------------------
今年のランキングも近々のせま